友達は子供を産んだ後、整体で骨盤矯正の治療を受けました。ヒップのサイズは子供を産んだばかりの時より4センチぐらい小さくなったそうです。女としてすごく羨ましいです。

それに、私は子供を産んだ後骨盤底筋が損傷して、おしっこ漏れもひどくなりました。それで、友達の紹介で、整体で骨盤矯正のマッサージを受けることにしました。

友達が紹介してくれた先生に、産後一ヶ月から骨盤矯正の治療を受けました。個人差のせいかもあってか、私は三回の治療の後もヒップのサイズはあまり変わらなかったです。

でも、骨盤底筋の訓練と合わせて、おしっこ漏れは確かに良くなりました。前みたいにおしっこをしたいと感じ、鈍いのはほとんどなくなりました。

咳をするとおしっこが漏れることはまだ少しあるけど、前よりずいぶん良くなりました。体が良くなって、体力も復活して、育児の生活も楽しくなりました。

もし、産後私と同じような骨盤底筋を損傷したら、早いうちに専門の整体院の先生に見てもらったほうがいいと思います。

他にも、人に寄っては股関節痛や腰痛等の悩みもあるかもしれません。

自分の症状を相談してみるのがいいと思います。